島旅Topic

【島レポ】新庄彩子写真展 『ふるさとだったらよかったのに』

   先日(4/9(日))、東京代官山にありますGallery子の星にて行われていた新庄彩子さんの写真展『ふるさとだったらよかったのに』を観てまいりました(^-^)
   今回、ギャラリーの方にお願いして展示会の様子をいくつか撮らせていただきました。新庄彩子さん・小値賀島に少しでも興味持っていただけたら嬉しいです。

 

   小値賀島は五島列島の北端に位置する人口2600人ほどの小さな島です。日本の懐かしい原風景が残る「日本で最も美しい村」に選ばれています。 2014年の春と2016年の夏に訪れました。 豊かな自然と丁寧な暮らし、互いに助け合う人々の姿が溢れています。フィルムカメラで撮影した写真を20点展示いたします。

新庄彩子 at Gallery子の星

 

 

 

 

 

 

   奥の小部屋も展示スペースとなっています。写真の展示の横に、新庄さんの名刺も置いてありました。

 

 

 

   展示中の写真のポストカードと写真集(出来が本物の出版物みたいでした!)や、小値賀島のパンフレット・小値賀ツーリズムさんの本などもありました。

 

 

 

 

   ギャラリーの方にお話を聞かせていただいたのですが、こちらの新庄さんの名刺は、小値賀島で100年続く島唯一の印刷屋さん『晋弘舎』さんで活版印刷を用いて作られたものだとか。
   今は東京から戻られた娘さんが4代目として活動されているそうです。鉛の活字を組んだ木枠またはインキ部を盛り上がらせた樹脂板にインキをのせ、圧をかけて紙にインキを転写する活版印刷。圧によってできる紙の凹凸と擦れたインキが染み込んだ風合いがとても魅力的です。

 

 

 

   五島列島の北側に位置する小値賀島。編集部でも行きたいと言う声が多い人気の島です。日本の里山と自然・島民の暖かさが伝わってくる、素敵な写真展でした。新庄彩子さんのTumblrから他の写真もご覧になれますので、興味ある方はご覧ください。きっとこの夏、小値賀島へ行きたくなると思います。

(写真&文:ネロハチ)

 

 

気に入ったらシェアいただけると嬉しいです♪
※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

 

 

関連記事

  1. 【沖縄県|宮古島】はじめての宮古島!初心者にお勧めビーチ!
  2. 【島の文化】石垣島で織物体験!
  3. 【沖縄県|座間味島】ダイビングができなくても大丈夫!ウミガメに9…
  4. 【島旅Topic】外国人にも大人気!日本の離島5選♪
  5. 【東京都|伊豆諸島】私たちの“島愛”はくさやのごとく
  6. 【沖縄県|波照間島】『ハテルマブルー』に会いたくて
  7. 鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。 【東京都|伊豆諸島】今更聞けない大型船とジェット船の違い!大使コ…
  8. 【島旅Topic】インスタ映え!だけどSNSなんて放置しちゃえ!…

コメントはこちらまで

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

島旅Topic

  1. 鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。
  2. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

北海道・東北地方

関東地方

  1. トウシキキャンプ場から眺める初日の出
  2. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】
  3. 赤禿
  4. 鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。

近畿地方

登録されている記事はございません。

四国地方

中国地方

九州地方

  1. 離島キッチン 日本橋店 (photo by 島日より、旅日より編集部)
  2. 口永良部島フェア 店内の様子

沖縄地方

  1. 前浜ビーチから見る来間島と来間大橋
  2. 西表島某所で光るヤエヤマボタル
PAGE TOP