島旅Topic

【島旅Topic】インスタ映え!だけどSNSなんて放置しちゃえ!リアルを体験する島旅の楽しみ方

   素敵な写真を撮るために“インスタ映え”のものを探して、撮ったらすぐSNSにあげたり、さらには生配信までできてしまう。今はもうそんな時代。
私も、毎日のようにinstagramやTwitterを投稿するくらい、写真もSNSも好き。カメラは常に持ち歩いています。

 

   今まで行った離島は石垣島、奄美大島、伊豆大島を始め、5島以上。どの島も、“インスタ映え”しそうな場所はたくさんありました。

 

   ですが、そんな私が今回、あえて携帯もカメラも放置しちゃおう!と言うくらい、リアルを体験できる島旅の魅力や楽しみ方をご紹介します。

(文&写真:Aya)

 

 

 

田舎は不便…それもまた貴重な非日常体験

 

 

   いつもの生活とは違って、電車なんてない、バスの本数も少ない。中にはコンビニのない島も。全体的にどこのお店も閉まるのが早い…。
確かに、不便だし、いつもみたいにいつでもなんでもできるわけじゃない。

 

   でも、だからこそ、ちょっとくらい、日常のことは忘れて、いつもとは違う、非日常の旅を楽しんでみよう。

 

   一緒にいる仲間と好きな音楽をかけながらドライブをしたり、自然の中で、ゆっくり流れる時間を感じながら景色を眺めてみよう。

 

   空や海の広さとか、夕日や星空の綺麗さとか、人の優しさや温かさとか、今まで見えていたはずなのに、見えなかったものが見えてくる。携帯とにらめっこするよりも、友達や、島にいる人たちと目と目を合わせてじっくり話してみよう。

 

   自然の開放感のおかげなのか、いつも一緒にいたはずなのにこんな濃い時間過ごしたことあったっけ、ってくらい本音で語り合える。

 

 

   また、ゲストハウスに泊まってみることもオススメ。私は島旅をするときはいつもゲストハウスに泊まります。ゲストハウスのスタッフさんは、フレンドリーで面白くて優しい方ばかり。

 

   泊まっている別のゲストさんたちとの新たな出会いも面白い。なんたって、離島に遊びにきてしまうような人たちですから。
出会った人のなかには、島旅から帰ってからも違う場所で再び会う素敵な関係になってしまうことも。

 

\ゲストハウスについて、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事へ/

 

   そして、いつもより、早く寝て、朝日を見に出かけたり。
他にも、ご飯やおすすめスポットなどをネットで調べるのではなくて島民の方に聞いてみる。島に住んでいるからこそ知っている穴場を教えてもらえることもあります。

 

   いつもはしないようなことを、島旅でとことんしてみましょう。
何か新しい発見があるかもしれません。

 

 

ネットで見つけた定番の絶景よりも、偶然見つけた穴場の絶景は特別。

 

 

   誰もいない穴場スポットで、180度以上広がる水平線に沈んでいく夕日を見る。
そんな素敵な時間を過ごせるのも島の良いところ。

 

   確かに、定番のスポットにも行きたいですよね。私も、いつも行く前に少しはSNSやサイトを使って調べてから行きます。

 

   ある島で、いつも通りサイトに載っていた定番スポットに行ったんです。でも、人がたくさんいて、ガヤガヤしてて、せっかくのゆっくりした時間が台無しに。

 

   でも、島でドライブしていた時、偶然、海が良く見えるスポットがあったんです。しかも、誰もいない。サイトにも載っていなかった場所。

 

   もしかしたら、ここで夕日を見たら最高なんじゃない?という話になり、夕方、再びそのスポットへ。
すると、予想通り、そこには絶景が待っていました。

 

   目の前に広がる水平線、ゆっくりと沈む夕日。周りには私たち以外誰もいない。

 

さっきまでわいわいしていたのに、だんだんみんなから言葉は出なくなり、ただ、じっと、横に並んで沈む夕日を見ていました。
どこか切なくて、でも幸せで、自然を、生きているということを感じられた最高の時間でした。

 

   それは流石に大げさじゃない?って思うかもしれない。もし、単に綺麗な夕日の景色を見たいなら、写真や動画を検索して眺めていれば良いと思います。
でも、実際に、自分の目で見て、体験したからこそ感じられることがある。それは、行かないと感じられないことです。

 

 

 

これだけ言ったけど…やっぱり撮ることはやめられない。

 

   結局は、全く撮らなかったら、それはそれで後悔する。

 

   いつも見ることができない景色をみることができたり、思わず携帯やカメラの存在を忘れてしまうくらい楽しめた。でも、せっかくなら、そんな思い出もカタチとして残したいし、あとでオススメのものは写真や映像と共に、みんなにも紹介したいですよね。

 

   本当は、携帯やカメラを完全に置いて欲しいんじゃないんです。たまには、いつも離さず持っているものを少しくらい置いて、リアルを体験して、楽しんで欲しいんです。

 

   本当に一番綺麗な景色は、写真や映像ではなく、自分自身の目と、心に映ります。誰かの撮った写真よりも、はるかに美しくて感動する景色が待っているかもしれない。食べ物も、誰かがあげた感想とは違う感想が出てくるかもしれない。

 

   そして、また、そんな体験を発信して見ることで、新しい繋がりや発見があるかもしれない。島で旅をしていると、そんな体験をたくさんできます。

 

 

 

最後に

 

 

   私のオススメする島旅の一番の楽しみは、リアルを体験することです。せっかく旅をするならとことん、自然豊かな島で、非日常を楽しんで欲しい。

 

   そして、子供の頃の、わんぱくで、何にでも興味を持って、触って、食べて、聞いて、感じたあの感覚を取り戻して欲しい。いつもとは違うところで、新たなものに出会い、いろいろなことを五感で感じて欲しいです。

 

   調べてみれば、案外アクセスが良いところもたくさんあります。ぜひ、これを機に島旅に行ってみてはいかがでしょうか。

 

   私もまだまだ行きたい島がたくさんあります。そしてまた新たな楽しみ方を探しに行きたいです。

 

 

(文&写真:Aya)

 

 

 

Facebook・Twitter・Instagramでも情報発信しています♪

 

島日より、旅日よりFB

島日より、旅日よりTwitter

島日より、旅日よりInsta

 

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

 

島日より、旅日より編集部

島日より、旅日より編集部

投稿者の記事一覧

日本の離島・島旅を紹介しています「島日より、旅日より NIPPONの離島を旅する」編集部です。離島のおすすめスポットやイベント、歴史や自然等日本全国の離島の情報をお届け!Webの力で島旅をもっと身近に。

関連記事

  1. 【島旅Topic】シーカヤックのできる離島5選!2017版
  2. 【沖縄県|波照間島】『ハテルマブルー』に会いたくて
  3. 【東京都|伊豆諸島】私たちの“島愛”はくさやのごとく
  4. 【島レポ】新庄彩子写真展 『ふるさとだったらよかったのに』
  5. 【沖縄県|座間味島】ダイビングができなくても大丈夫!ウミガメに9…
  6. 【離島Topic】洲本で島活!豊富な自然と都市が共存する「洲本ら…
  7. 【島旅Topic】人生で一度は行きたい!最もアクセスが大変な秘境…
  8. 【沖縄県|宮古島】はじめての宮古島!初心者にお勧めビーチ!

コメントはこちらまで

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

島旅Topic

  1. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

北海道・東北地方

関東地方

  1. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】
  2. 鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。
  3. 赤禿

近畿地方

登録されている記事はございません。

四国地方

  1. 豊島横尾館 全景

中国地方

九州地方

  1. 離島キッチン 日本橋店 (photo by 島日より、旅日より編集部)

沖縄地方

  1. 盛加井 内部④
  2. 前浜ビーチから見る来間島と来間大橋
PAGE TOP