伊豆諸島

【東京都|伊豆諸島】夜出発で朝到着!いいことづくしの大型船のすすめ!

【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】
   今回は、特別記事としまして、

 

《伊豆大島観光大使の正木千尋》さん
《新島村PR大使の鈴木舞恋》さん
のお二方に、本土と伊豆諸島を繋ぐ東海汽船さんの大型船の魅力を、対談形式で記事にしていただきました!
   みなさんも島へ行くとき、大型船にしようか?高速艇にしようか?悩まれることもあると思います。ジェット船でサクッと島へ行って楽しむのもいいですが、のんびり大型船を堪能しながら島へ旅立つのも乙なものです。
では、お二人の大型船への愛をご堪能ください(^-^)

 

(編集部著)

 

夜出発で朝到着!いいことづくしの大型船のすすめ!

 

正木 さん
こんにちは~伊豆大島観光大使の正木千尋です!
鈴木 さん
こんにちは
!新島村PR大使の鈴木舞恋です!ってえ?ちーちゃん※1、そんな肩書きだったっけ?
正木 さん
いやあ、ほんとは「ミス椿の女王」なんだけど、それだと伊豆大島って気づいてもらえなくって思わず( ;∀;)w
鈴木 さん
そっか〜悩ましいわね!
※1:正木の愛称。ちなみに、この二人は同い年

 

正木 さん
今回から2人の対談形式で伊豆諸島のあれこれをご紹介!ってことで今日は?
鈴木 さん
二人で大型船の魅力を話していきたいと思う!
正木 さん
なるほど、私は大島行くときよく大型船使うよー!
正木 さん
夜10時に竹芝出発して、甲板でお酒飲んで、寝てると朝には大島着くのよ~。
鈴木 さん
到着する時の爽やかな空気がまた良いんだよね。
大島は朝6時、新島は8時半、式根島は9時に着くから、朝ごはん食べてから観光するのにちょうどいいし~。
正木 さん
ほんとそれ!朝から島にいられるから、いっぱい観光できる!
鈴木 さん
というか、まず伊豆諸島の船って言ってピンと来るかな?
正木 さん
そうね。じゃあ航路を図で見てみますか!

 

伊豆諸島航路図

【東海汽船の伊豆諸島航路図(東海汽船公式HPより)】

 

鈴木 さん
これね!
もしかしたら伊豆諸島は初めての方もいらっしゃるかもしれないので、ざっと説明しましょ!
正木 さん
伊豆諸島のうち、有人島は北から大島・利島・新島・式根島・神津島・三宅島・御蔵島・八丈島・青ヶ島があるね。
鈴木 さん
うんうん。
正木 さん
んで、伊豆諸島は南側と北側にわけて、おおむね神津島から東京側(北側)が伊豆諸島北部、三宅島より向こうを伊豆諸島南部と呼び分けているよ!
鈴木 さん
この図に青ヶ島さんがいないのは、青ヶ島までの直行便がないからってことね。
正木 さん
そうそう。
そんでこの図で運行している船は、大きく分けて2種類。大型船とジェット船だよ!これね!

 

大型船「橘丸
高速ジェット船「大漁」
【大型船「橘丸」と高速ジェット船「大漁」(東海汽船HPより)】

 

鈴木 さん
大型船は「さるびあ丸」、「橘丸」の2隻、ジェット船はそれぞれ「セブンアイランド愛・友・虹・大漁」の4隻だね。ジェットが就航してるのは北部だけ。これが伊豆諸島航路の基本かな?
正木 さん
すばらしいまとめをありがとうw
こうやって見ると、こんなに島があるのに大型船2つとジェット船4つでよう頑張ってるな!!!
鈴木 さん
ほんとよね〜、みんな働き者!!
正木 さん
あ、そういえばこないだジェット船の取材記事書いたから、ジェット船ってなんぞって方はみてみてね!
鈴木 さん
ジェット船たちは足が速い※2ことが魅力だけど、大型船ならではの魅力ってある?
※2:竹芝から大島なら1時間45分。一番最後の到着地、神津島だと3時間45分。

 

正木 さん
なんといっても夜景と酒が楽しめる!THE船旅!って感じ!(?)
鈴木 さん
そうだね~。甲板で飲むお酒ってやたらおいしいからね。
正木 さん
あと、大島の場合日帰りを可能にしてくれるよ。
鈴木 さん
日帰り(笑)。
ちょっともったいないけど、スケジュール的にやむを得ない人は助かるのかな。
正木 さん
まいらねえ※3はどんな時使う?
※3:鈴木の愛称。繰り返すが、この二人は同い年。

 

鈴木 さん
ん~…、朝から何か観光したいとか、行程が若干タイトなときかな?あとは、ゆっくり夜景を眺めたい気分のとき。
正木 さん
まいらねえ・・・疲れてんの?( ゚Д゚)
鈴木 さん
そういうときってあるじゃない!
普通のナイトクルージングとかお値段結構するけど、精神的にナイーブなときにお財布まで痛めたくないし(笑)。
正木 さん
爆笑
そうだね~、やすさはほんと魅力だよね!私はいっつも大型船!笑
鈴木 さん
価格は季節ごとに違うけど、片道のオフシーズンで大島まで4000円くらいだったかな?どのみち、伊豆諸島に行く方法で一番安いから。
正木 さん
うんうん。
やはり学生さんとかで旅行に行きたい!みんなで島に行こう!って人にはいいよね。安いし、みんなで楽しめるし!
鈴木 さん
4~5人以上の団体だと、大型船楽しいよね。階段もあるし、船全体がかなり広くて、乗り物っていうより建物に近い?から、探検も楽しみのひとつかな。
正木 さん
確かに~!探検してた!
鈴木 さん
あとは、季節限定だけど、大型船で島から竹芝に帰るときに紙テープを持って見送るやつ、あれも大型船ならではよね。
正木 さん
大島では椿まつりの期間中にあんこさんがお手ふりしてくれるあれだね!

 

【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

 

正木 さん
卒業・就職の時期にもちょうど重なるよね!島の学生さんとか駐在さんとかが、内地で新生活をはじめるために島を離れるときのお見送り。
鈴木 さん
たくさんのカラーテープがたなびいて、とっても感動的なんだよね~。
正木 さん
ほんと、船内には蛍の光が流れて哀愁漂うし、さらに長い汽笛が鳴ると「うわああああ~またくるよおおおおおお( ;∀;)」ってなるw
鈴木 さん
笑。3月に島に行く方は、帰りは大型船にしてみてもいいかも!
正木 さん
大型船は風情あり、カカクヤスク、親睦も深まる!いいね!
鈴木 さん
みなさんもぜひ~~!!!

 

   東海汽船のご予約はこちらから!

 

東海汽船HP

東海汽船HP

 

Link
  東海汽船

 

 

まとめ

 

   いかがでしたでしょうか?仕事に疲れたときや、急に海と触れ合いたくなったとき、フラッと夜行便で島へと渡ることもできる大型船の旅。飛行機もいいですが、のんびり波に揺られながら、島旅の思い出を作ってみてはいかがでしょう。

 

(編集部付記)

 

 

 

Facebook・Twitter・Instagramでも情報発信しています♪

 

島日より、旅日よりFB

島日より、旅日よりTwitter

島日より、旅日よりInsta

 

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

 

島日より、旅日より編集部

島日より、旅日より編集部

投稿者の記事一覧

日本の離島・島旅を紹介しています「島日より、旅日より NIPPONの離島を旅する」編集部です。離島のおすすめスポットやイベント、歴史や自然等日本全国の離島の情報をお届け!Webの力で島旅をもっと身近に。

関連記事

  1. 【離島イベントReport】椿の女王に会ってみよう!椿の女王オフ…
  2. 【島の癒し】「うるま時間」読者が考えるうるま市の”癒…
  3. 【沖縄県|宮古島】はじめての宮古島!初心者にお勧めビーチ!
  4. 【東京都|伊豆大島】伊豆大島・裏砂漠でハイブリッドロケット打上げ…
  5. 【東京都|伊豆諸島】私たちの“島愛”はくさやのごとく
  6. 【島旅Topic】日本の離島 名山に登ろう!おすすめの島登山5選…
  7. 【東京都|神津島】伊豆諸島 神津島で楽しむ、自然体験。
  8. 【島旅Topic】外国人にも大人気!日本の離島5選♪

コメントはこちらまで

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

島旅Topic

  1. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

北海道・東北地方

関東地方

  1. 赤禿
  2. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

近畿地方

登録されている記事はございません。

四国地方

中国地方

九州地方

  1. 口永良部島フェア 店内の様子

沖縄地方

  1. ニシ浜①
  2. 《上流付近のナーラ川②》
PAGE TOP