伊豆諸島

【東京都|伊豆大島】ゲストハウスって何?人と繋がるゲストハウスCARAVAN FLAKE伊豆大島に泊まってみた

   一般的にゲストハウスとは、安価で泊まることができる簡易宿泊所です。
ドミトリーと呼ばれるベッドが用意された相部屋や、個室があります。私が島旅をするときは、いつもゲストハウスに泊まっています。

 

   安価で簡易的な宿泊所、とは言っても今や全国各地で色々な施設があります。
今回紹介するCARAVAN FLAKEは、もともとあった古い旅館をフルリノベーションしてできました。

 

   そして、私はそこで短期インターンシップをしてきました。今回は、そこで体験したゲストハウスの魅力や、CARAVAN FLAKEの魅力についてご紹介します。

(文&写真:Aya)

 

 

スタッフは昔からの島民かと思いきや…全員移住者の個性的メンバー!

 

 

   島のゲストハウスなら島民がやってるんでしょ?と思うかもしれませんが、CARAVEN FLAKEのメンバーたちは全員違います。
そして、みんなフレンドリーで個性的。そんな個性的なメンバーと出会えるということは、私がCARAVAN FLAKEで働いてみたいと思った理由の一つでもあります。

 

   幼少期を海外で過ごし、大学生で学生団体を立ち上げたり、留学に行ったり、今日まで様々な事業を行ってきた代表をはじめ、学生時代や、現在、様々な活動をしている人たちばかり。中には、日本一周、そして世界一周経験者も。他にも、外国人がいたり、看護師、自転車乗り、カメラマンもいます。

 

   メンバーたちは、様々な繋がりで集まっていて、ずっと住んでいるわけではありません。なので、宿泊時に誰がいるかはお楽しみです。
スタッフたちもいろいろな旅や日頃の活動の話を持っているのでぜひ聞いてみて欲しいです。普段なかなか聞けない話が聞けるかもしれません。

 

   また、ゲストさんたちの旅の話を聞くのも好きなので、気軽に話しかけてみて欲しいです。
CARAVAN FLAKEだけでなく、私が泊まったことのあるゲストハウスのスタッフさん達は、人と話すのが好きだったり、フレンドリーな方ばかりでした。

 

 

宿泊先での出会いが旅の大切な思い出に

 

 

   多くのゲストハウスには、共有スペースといった他のゲストさんと顔を合わせやすい環境があります。
CARAVAN FLAKEは、

 

『国境、年代、文化を越えて、様々な人々の拠り所となる場所に』
『FLAKEに来てくれるすべての人に、FLAKE(かけら)を届ける』

 

というコンセプトが掲げられています。ゲストさんやスタッフ、地元の方々など、様々な人達が集まれるように、玄関を上がって目の前に、広いコモンスペースがあります。

 

   また、BARも併設されているため、夜はみんなでお酒を飲みながら語ることもできます。
いろいろな場所から来る旅人との出会いがあるということは、私がゲストハウスで働きたいと思った一番の理由でもあります。

 

   なんたって、離島に遊びに来るような人たち。面白いわけがない。
なので私はゲストさん達が島にきた理由や、今までの旅のエピソード、これから行きたいところや、やりたいことを聞けることがすごく楽しいです。

 

   普段生活していたらなかなか関われないような方と出会えるかもしれない、知らない世界を聞けるかもしれない。
スタッフとしての私は、そんな出会いができるように、ゲストさん同士を繋げることも積極的に行いました。全然違うところから来たゲストさん同士が仲良くなって盛り上がっている姿を見ると、私まで楽しくなります。

 

   また、地元の方々も集まります。なので、島のおすすめスポットを教えてもらったり、お祭りに誘ってもらうこともありました。

 

 

 

旅先にHOMEができる。

 

 

   私が泊まったゲストハウスや、私がスタッフをする時、みんな「お帰りなさい!」とゲストさんを迎えて、「行ってらっしゃい!」と送り出します。
そして、ゲストさんも「ただいま!」「行って来ます!」と返してくれます。スタッフ達も、みんな家族みたいな感じです。

 

   朝は、会う人達みんなに「おはよう」と声をかけ、寝る前は「おやすみなさい」と声をかけます。
旅先なのに、家に帰って来たような、旅が終わってもまた帰りたいと思うような、あったかくて落ち着く空間。
そんな場所だからこそ、また新しい旅の話を持って、本当に再び帰って来てくれるゲストさんもいます。

 

   そういう空間というのは、ゲストさんと距離が近く、フレンドリーなスタッフが多いゲストハウスならではの魅力です。
私も、実は、一度インターンを終えてからすぐ帰りたくなってしまい、1ヶ月後には再び帰っていました(笑)。
そして、仲良くなった地元の方が帰って来てることを知って、再び遊びに来てくれたり、また新しい素敵な出会いができました。最後はまた、惜しみながらインターンを終えました。

 

 

最後に

 

 

   旅の思い出の中に、人との出会いは欠かせません。
もちろん、メインは、綺麗な景色や美味しい食べ物かもしれません。 ですが、泊まる先も旅の一つの目的や楽しみになります。

 

   同じ場所を旅しに来たけれども、自分と全く異なる背景を持った人たちと出会えたり、新しい発見や何かのきっかけが生まれることもあります。
また、ひとり旅なら特に、ゲストハウスはおすすめです。ひとり旅の方同士で仲良くなっている姿は特によく見かけます。
そして、今後の旅仲間になることもあるかもしれません。

 

   これから、旅をしようと思っている方は、ぜひ一度はゲストハウスに泊まって、魅力を感じて欲しいです。そして、伊豆大島に遊びに来るときは、ぜひCARAVAN FLAKEに泊まりに来てください。
素敵な思い出を一緒に作れることをスタッフ一同楽しみにしています。

 

 

(文&写真:Aya)

 

◆CARAVAN FLAKE◆
住所〒100-0102 東京都大島町岡田10
TEL04992-7-5857
チェックイン/チェックアウトチェックイン:15時〜20時
チェックアウト:10時
料金ミックスドミトリールーム 3,500円〜
プライベートルーム 5,500円〜
デラックスルーム 6,500円〜
アクセス岡田港より徒歩にて約10分
エメニティ・設備HPを参照
駐車場有り 7台無料
サイトCARAVAN FLAKE

 

 

 

Facebook・Twitter・Instagramでも情報発信しています♪

 

島日より、旅日よりFB

島日より、旅日よりTwitter

島日より、旅日よりInsta

 

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。
関連記事

 

島日より、旅日より編集部

島日より、旅日より編集部

投稿者の記事一覧

日本の離島・島旅を紹介しています「島日より、旅日より NIPPONの離島を旅する」編集部です。離島のおすすめスポットやイベント、歴史や自然等日本全国の離島の情報をお届け!Webの力で島旅をもっと身近に。

関連記事

  1. 【東京都|伊豆大島】Big island!伊豆大島の自然の魅力を…
  2. 【東京都|伊豆大島】伊豆大島・裏砂漠でハイブリッドロケット打上げ…
  3. 鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。 【東京都|伊豆諸島】今更聞けない大型船とジェット船の違い!大使コ…
  4. 【東京都|神津島】伊豆諸島 神津島で楽しむ、自然体験。
  5. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】 【東京都|伊豆諸島】夜出発で朝到着!いいことづくしの大型船のすす…
  6. 【東京都|新島】嵐を呼んだ?絶景スポットめぐり♪ フォトジェニッ…
  7. 【東京都|伊豆諸島】私たちの“島愛”はくさやのごとく
  8. 展望台からみたおが丸 【東京都|小笠原諸島 父島】海、山、展望台!!アウトドア好き必見…

コメントはこちらまで

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

島旅Topic

  1. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】

北海道・東北地方

WordPressテーマ「GENSEN(TCD050)」

関東地方

  1. 【あんこさんによる大型船のお見送り!2014年の写真です】
  2. 赤禿
  3. 展望台からみたおが丸

近畿地方

登録されている記事はございません。

四国地方

  1. 豊島横尾館 全景

中国地方

九州地方

  1. 離島キッチン 日本橋店 (photo by 島日より、旅日より編集部)
  2. 口永良部島フェア 店内の様子

沖縄地方

  1. 波照間島の日の出
  2. 盛加井 内部④
  3. 西表島某所で光るヤエヤマボタル
PAGE TOP