伊豆諸島

【東京都|伊豆諸島】今更聞けない大型船とジェット船の違い!大使コンビが解説

鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。
   あなたは効率派?それとものんびり派?
《伊豆大島観光大使の正木千尋》さん《新島村PR大使の鈴木舞恋》さんの特別対談第二弾!

 

《伊豆大島観光大使の正木千尋》さん
《新島村PR大使の鈴木舞恋》さん
本土と伊豆諸島を繋ぐ東海汽船さんの大型船のとジェット船の違いを、お二人の好みと偏見(笑)で解説していただきました!

 

(編集部著)

 

今更聞けない大型船とジェット船の違い!

 

正木 さん
こんにちは~ミス椿の女王の正木千尋です!
鈴木 さん
こんにちは!新島村PR大使の鈴木舞恋です!
二人合わせて~~~!!

 

正木 さん
大使コンビで~~~~す!!!!
鈴木 さん
大使コンビで~~~~す!!!!

 

鈴木 さん
……売れてない芸人っぽいからやめようか(笑)。
正木 さん
まだまだこれからやでえ(^o^)!!
鈴木 さん
落ち着いて!本題に入れないよ!!(笑)
鈴木 さん
ええと、今回は、前回ふたりでお送りした大型船の楽しみ方に引き続いて、大型船とジェット船の違いを中心にお伝えしていこうと思うよ!
正木 さん
ふむふむ。
どっちに乗るか迷うもんね~やっぱり!初めての人はとくに!
鈴木 さん
とりあえず、本土から伊豆諸島に行く船が2種類あるって話は前回してあるよね。
正木 さん
「本土から」行く場合の船ね!
鈴木 さん
そうそう。
伊豆諸島の船って言っちゃうときりがなくなってきて、「こちらが**さんのなんとか丸です!!!」とか、漁船まで紹介しかねないから。
正木 さん
もどってきて~笑
正木 さん
単刀直入に聞いちゃうよ!!
ぶっちゃけどっちが好き?
鈴木 さん
私はジェット船かなあ。
なんといっても早い!あと揺れが少ない、もちろん海上状況によるけど。
鈴木 さん
ジェット船がなんで早くて揺れないのかについてはちーちゃんがブログで大変くわしく解説してくれてるのでここで話すことはなにもありません!気になる方はみてね!
正木 さん
おっ、またも記事紹介とは気が利くねえありがとう!
正木 さん
わたしは相変わらず大型船派だな~!!
優雅に景色眺めながらお酒がのみたいんじゃあ~!
鈴木 さん
あ、思い出した……最初ジェットに乗ったときにね、甲板に出られるんだろうと思って楽しみにしてたのよ…。
正木 さん
でしょう!
でも高速船には甲板らしきものはないよね?
正木 さん
もしや・・・大型船と同じく甲板でわいわいしようとお酒買い込んだ?笑
鈴木 さん
正解~!
一緒に行く友達と「タイタニックごっこしよ!!」って意気込んでたんだけどね…
鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。

鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。

 

 

正木 さん

最高速80kmでバビューン!って進むから、お外は危険ね笑
鈴木 さん
でも、早くて揺れないからこそ、幅広い年代の方にすすめられるからね。
お仕事で島を行き来する人も快適だし、船に酔いやすい人がいても島旅を誘いやすいし!
正木 さん
そうね!
じゃあここで大型船派の主張をひとつ。天候の影響を受けづらい!ドヤ!
鈴木 さん
うんうん、けっこう荒れててもがんばって着岸してくれるよね。
正木 さん
でしょう。
台風とか来ない限り気合で接岸してくれるイメージ。圧倒的信頼感(笑)
鈴木 さん
たしかにね!
正木 さん
でもあれよね~高速船の飛行機っぽい感じもいいよね~
鈴木 さん
うん!本当に飛行機みたいな座席!
でもエンジン音もけっこうするから、みんなでわいわい話すのには向いてないかも?
正木 さん
なるほどなあ~、長所と短所は紙一重ですな!
鈴木 さん
そうねえ。それぞれまとめると、こんな感じです。

 

大型船vs高速ジェット 比較一覧表

 

鈴木 さん
までも、最後の決め手はやっぱり好みじゃないかな!
私はジェットならではの航路を活かして、大島に行ったときはついでに熱海観光を楽しんだりしてるよ。
大島はジェットで熱海へも運行してるからね~イイナ~。
正木 さん
おお~、ついでの熱海観光いいね!
大島だと、 椿まつり期間中 は館山とか久里浜・稲取とか・・・日にち限定で江の島とかからもジェット船が出てるから、二つ以上の観光地を一気に楽しめるのいいね!
鈴木 さん
いろんな楽しみ方ができるのが船旅の魅力だね。
あとは、大型船とジェット船の違いをうまく利用して、行きは大型船・帰りはジェット船とかもおすすめだよ。
正木 さん
そうすると、行きは早朝着で朝から観光できて、帰りは遅い時間のジェット船にすれば、昼過ぎまで島にいられる!旅のプランニングが楽しくなるねえ!
鈴木 さん
そういうこと!
ぜひ自分にあった島旅プランを見つけてみてくださいね~!!

 

   伊豆諸島各島への大型船・ジェット船のご予約はこちらから!

 

東海汽船HP

東海汽船HP

 

Link
  東海汽船HP

 

 

まとめ

 

   いかがでしたでしょうか?普段なんとなく時間と旅費の兼ね合いで選んでいる大型船とジェット船。行きと帰りで、乗る船を変えてみる・他の寄港地も回って色々楽しみたい、、、色々なアイデアが浮かんできますね。
   1月下旬より始まった伊豆大島椿まつり、大島が色彩豊かに色づくこの季節。大型船やジェット船でふらっと観光してみてはいかがでしょう♪

 

あ、新島も一緒にお忘れなく(^-^)

 

第63回 伊豆大島 椿まつり 東海汽船様HPより

第63回 伊豆大島 椿まつり 東海汽船様HPより

 

Link
  第63回 伊豆大島 椿まつり

(編集部付記)

 

 

 

Facebook・Twitter・Instagramでも情報発信しています♪

 

島日より、旅日よりFB

島日より、旅日よりTwitter

島日より、旅日よりInsta

 

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

 

島日より、旅日より編集部

島日より、旅日より編集部

投稿者の記事一覧

日本の離島・島旅を紹介しています「島日より、旅日より NIPPONの離島を旅する」編集部です。離島のおすすめスポットやイベント、歴史や自然等日本全国の離島の情報をお届け!Webの力で島旅をもっと身近に。

関連記事

  1. 泊海水浴場 【東京都|式根島】東京から船で3時間の秘境!式根島のダイナミック…
  2. 【東京都|新島】嵐を呼んだ?絶景スポットめぐり♪ フォトジェニッ…
  3. 【東京都|伊豆諸島】私たちの“島愛”はくさやのごとく
  4. 【沖縄県|宮古島】はじめての宮古島!初心者にお勧めビーチ!
  5. 【沖縄県|座間味島】ダイビングができなくても大丈夫!ウミガメに9…
  6. 【東京都|伊豆大島】Big island!伊豆大島の自然の魅力を…
  7. 【島旅Topic】外国人にも大人気!日本の離島5選♪
  8. トウシキキャンプ場から眺める初日の出 【東京都|伊豆大島】東京の島から拝む 初日の出

コメントはこちらまで

Loading Facebook Comments ...

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

島旅Topic

  1. 鈴木撮影のセブンアイランド虹。甲板らしきものはない…。

北海道・東北地方

関東地方

  1. トウシキキャンプ場から眺める初日の出
  2. 泊海水浴場

近畿地方

登録されている記事はございません。

四国地方

中国地方

九州地方

  1. 離島キッチン 日本橋店 (photo by 島日より、旅日より編集部)

沖縄地方

  1. 《上流付近のナーラ川②》
  2. 前浜ビーチから見る来間島と来間大橋
  3. 盛加井 内部④
PAGE TOP